

ときには観光も ~ソウル~ (韓国の5)

2008.12.12 ▲韓国
景福宮
[ソウル 景福宮]
毎日、衛兵の交代式をやっている。


seoul
[ソウル 女子高生]
基本的に前髪ぱっつんのおかっぱ。たまにヘルメットみたいな子も。
めがねっ子が非常に多い。


上:PENTAX K20D + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3
下:PENTAX K20D + PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited


▼この記事が気に入ったら、ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

新羅の都 慶州 (韓国の4)

2008.12.12 ▲韓国
古墳
[慶州 古墳群]
艶かしい感じ。古墳マニアには鼻血もの。

haniwa
[慶州 国立博物館 はにわ]

慶州は半島三国志の一角
新羅の旧都である。

日本で古墳時代人
を描く時に必ず一緒に描かれるツール、
古墳、まが玉、はにわ。
それらが見事に一致している。

日本書紀などにも4世紀から7世紀まで
人の往来や戦争がさかんに記録されているが。
当時の新羅、百済、高句麗、大和は、
これほどまでに同じ文化圏だった。


慶州博物館
[慶州 国立博物館 まが玉]
勾玉は、翡翠である。
古代、高志国(越の国)が
翡翠の一大産地だったことが
日本書紀なんかにも出ていたが。
ひょっとしたら made in japan だろうか?


※慶州滞在08/12/6-12/8
 着いた当日から零下に及ぶ寒さだった・・・



▼おかげさまで読者急増中。
 この記事が気に入ったら、ワンクリック願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


撮影: PENTAX K20D + PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited

韓国の食事情 (韓国の3)

2008.12.09 ▲韓国
参鶏湯
[慶州で食べた参鶏湯(サムゲタン)9000ウォン]


カルビタンでもプルコギでもメインディッシュを頼むと、
キムチを始めとしたオカズが3品以上は必ず並ぶ。とても豪勢だ。
出されたものは全部片付けないと気が済まない日本人ゆえ、
最初のうちは、たとえオカズが10品だろうと全部たいらげていた。
が、3日もすると、さすがに飽きる。
毎食毎食、メインディッシュよりも多いキムチを食べていたのだから。
よく見ると、現地の人たちは豪快に残しているし。

日本にも数回来たことがあるカフェバー経営の友人がこう聞いてきた。
「ランチでダッカルビ定食だけに味噌汁を付けているのだけど、
 他のメニューのお客さんまで、味噌汁が欲しいといって困るんだ。
 日本では皆そんな無茶言わないでしょ?」
「いや、味噌汁だったらみんな欲しがると思うよ。ただし日本では有料だけど。」

彼の店に限らず、韓国の飲食店は大変みたいだ。
オカズをケチれば客足が遠退くから、どうしてもオカズは必要経費になってしまう。
といって、客も豪快に残すからロスも多い。
友人曰く、飲食店のゴミは社会問題にもなっているらしく、
一頃よりは無料のサイドディッシュの量も減ったということだ。

彼のバーがあるハプチョン(合井)は、
出版、TV等のマスコミ各社、芸術大学などが集まる場所にあり、
人気に火が付くと、またたく間に人が集まるようになるらしい。

最近、とある日本の居酒屋チェーンが近くに開店したので行ってみたという。
入店すると「オソセヨ~(いらっしゃいませ)」の大合唱。
どうにも居心地が悪い。
韓国では絶対あれじゃ流行らないよ、と。
でも、流行らないもっと肝心な理由は、
一皿一皿が小さい上に全部有料なのがいけないのだそうな。
韓国の食の適量は、難しいらしい…



R0010267_0001
[釜山ジャガルチ市場の刺身定食6000ウォン]



▼もっと美味しいものが見れるかも??
 この記事が気に入ったら、ワンクリック願います!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


写真 上:PENTAX K20D + PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited、下:リコーGRD2

アジュマの話2 (韓国の2 釜山・ソウル)

2008.12.09 ▲韓国
seoul
[PENTAX K20D + PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited]


頭でモノを運ぶアジュマ。
すごいもので時には3段くらいお盆を重ねて、人込みの中をそそくさと歩いている。
日本でも昔の屏風画などでは、頭にモノを載せて運んでいる女性の姿が描かれている。
あの風習は、いつの頃から無くなったんだろう?

アジア一帯で広く見られる風習だと思う。
東南アジアやインドにもあったはずだし、中国でも雲南くらい辺境では見た記憶がある。

あれは、女性がやっているのしか見たことがないが、
男性に劣る筋力を補い、女性が優るバランス感覚を活かした、
女性特有の技術なのだろう。

日本でも1930年頃だったろうか、木村伊兵衛が撮った沖縄の写真などでは見かけたが。
今じゃ頭には、温泉でタオルを載せるくらいのものだ。


IMGP1105
[PENTAX K20D + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3]



▼押すと良いことあるかも
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アジュマの話1 (韓国の1 釜山)

2008.12.04 ▲韓国
IMGP0999
[釜山 ジャガルチ市場]

この国では、アジュマ(おばちゃん)が元気だ。
市場へいくと、見渡す限りのアジュマ。
どの店でもおばちゃんが切り盛りしている。
皆、元気で陽気で、何よりも親切だ。

釜山のジャガルチ市場では、
とある食堂で刺身定食を食べたのだけど、
そこのアジュマは、スープを無料で追加してくれた上、
土産用に焼酎のお猪口を3個ももらい、
食後のカッピィ(珈琲)までサービスしてくれた。
この国では、アジュマ(おばちゃん)が元気だ。
市場へいくと、見渡す限りのアジュマ。
どの店でもおばちゃんが切り盛りしている。
皆、元気で陽気で、何よりも親切だ。

これだけ食べて6000ウォン。400円か。
なんて計算している自分が馬鹿らしくなってしまった。


釜山
[釜山 ジャガルチ市場]

IMGP0935_1
[釜山 ジャガルチ市場] 



▼押すと良いことあるかも
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

写真上3点: ペンタックスK20D+PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
