

パミールの祝い事  [タジキスタン・ホルーグ]

冬訪れたときに景色が良かった場所まで、山肌を伝って登ってみた。
雪化粧の時は水墨画の世界で、雪崩の音が響き渡る谷には妙味があったが、
春の景色はあまり迫力が無いもんだ。
そんなことを思っていたら、そのうち近くで音楽が聞こえてきた。

音を辿って一軒の家の門まで来ると、
おじさんが、入れ入れ、と誘う。
誘われるがままに入っていくと、屋敷の中では大人数の大宴会が催されていた。
この家のおじいさんが70歳の誕生日を迎えたそうな。
親戚、ご近所が大勢集まって皆でお祝いの最中だった。

呑む、食う、歌う、踊る、、、

ここらの人は老若男女踊り好きだ。





party in khorog tajikistan
踊ります。





party in khorog tajikistan
食います。





party in khorog tajikistan
おじいさん70歳ですって。





party in khorog tajikistan
老いも、





party in khorog tajikistan
若きも、踊ります。





party in khorog tajikistan
みんな楽しそう。おめでとう。





▼ブログランキングです。
 お気に召しましたら、お一つクリック、よろしくどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



