

バングラことば練習帳

IMGP9688_1

バングラデシュは噂どおり、英語があまり通じない。
とはいえ、身振り手振りでコミュニケーションしているうちに、
英語や日本語を理解する人がふらりと現われ、助けてくれる。

しかし、いつでも通りすがりの達人が現われる訳でもない。
そんな時、どうするのか?

そこで便利なのが、ネパール語。
こちらの人は結構インドのTV(踊るマハラジャ系ですね)に漬かっているため、
ヒンディ語の単語を理解する人がいる。
前にも触れたとおり、ヒンディとネパーリは、東京弁と大阪弁の関係(らしい)。
それに、ネパーリもベンガリもヒンディを軸にして、数字等ほぼ一緒の言葉がある。
なので、結構勢いで通じてしまうんですね。これが。


例えば、数字の1,2,3,4,5は、
ネパーリだと、
エック ドゥイ ティン チャル パーツ
ベンガリだと、
エック ドゥイ ティン チャル パー
お、ここでちょっと違いがありますね。
数字の5がちょっとだけ違う。でも、ほぼ一緒ですね。

その他も並べてみると、 
ベンガリ → ネパーリ → 日本語
パニ    → パニ    →水     ※スペインでもパニらしい。今後要チェック。
ナム    → ナム    →なまえ   ※覚えやすい。ナム>名前>name。
ティガセ  → ティクツァ →OK!    ※いきおい良く!
キー    → ケ     →何?     ※ケセラセラ的にラテン系っぽい。
ゴロム   → ゴァルミ  →暑い     ※暑いとゴロゴロしたくなりますよね。
アッチャ   → ウンチャ →了解    ※Drスランプ・アラレちゃんの「うんちゃ」に同じ。
ブジェンナ  → ブジナ →分からない ※「不知無」と当て字をすると覚えやすい。
ドンノバット → ダンネバット→ありがとう ※感謝の言葉に重みがあります。
チャ      → チャ    →茶     ※語源はともに中国語。teaは福建語語源らしい。
アッセ    → チャ    →有る    ※「ありまっせ」の変形と考えると覚えやすい。
ナイ      → チャイナ  →無い   ※日本語と同じで覚えやすい。
シャモジ   → シャモサ →スプーン ※もしやシャモジはインド亜大陸から、
                       仏教を通じて来日したか?と思ったが、
                       「杓子」+「文字」=「杓文字」との事。中国語の「杓子」が語源。
                       この「文字」は、時代劇でよくある「おい、源の字」みたいな感じ。



…という感じ。

うしてみると、ヒンディ文化圏のふところの深さを感じさせますね。
大きな地域で見ると、
中華文化圏の中国語、ラテン諸語圏のラテン語みたいな感じで、
ヒンディも、ドンっと存在感のある感じ。

チベットで肋骨骨折したため、ネパールに3ヶ月の長居を余儀なくされ、
何の因果かと一時は呪ったものの、世の中無駄なことなんて無いのですね。
お陰で覚えたネパール語がこうして役立っているのだから。

でも、一番よく使うのは、
「ブジェンナ=分からない」なんですけどね。




【メモ】 
「バングラデシュ」という国名について。
バングラ=「ベンガル人の」、デシュ=「国」という、
二つのベンガル語が組み合わさったもの。

1947年インド独立時に、ムスリム勢力がパキスタンとして独立した当初、
現バングラデシュは、パキスタン内の東パキスタンだった。
ムスリム同士でひとつの国家を作ったは良いが、
公的なポストは首都のある西側の人材に占められ、
公式言語も西側パキスタンの言語=ウルドゥー語が採用され、ベンガル語は虐げられた。
1971年、内戦およびインド軍の介入の後、
東パキスタンは、バングラデシュとして独立を遂げる。

独立戦争前、反パキスタン運動は、
「ベンガル語擁護のデモ」という形で行われた。
デモは、当局の抑圧によって多数の死者を引き起こした。
その日は後に、国連によって「世界言語の日」と定められた。

「バングラデシュ」という国名は、だからベンガル語なのだ。
彼らベンガル人の土地や言語への愛着・祈願が込められている。




▼ブログランク参加中です。
クリックすると順位が上り、より多くの人に見てもらえます。
お一人様一日1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/111-c6bfc0bd 
