スポンサーサイト


バングラの菓子…

R0011894


バングラデシュでは禁酒しました。
酒が手に入らないことは無いのだけど、ビールでさえ超高級飲料。
ここはいっちょ郷に従って、ってことで禁酒です。

この十数年来、毎日のように飲んできた酒。
酒を飲まないと夜も眠れず、頭の中は酒のことばかりが浮かぶようになり、
しだいに酒瓶が、頭の中のあちこちをヒラヒラ飛び回るようになり、
飛んでる酒瓶を何とか捕まえようとして、
つま先立って手を伸ばした瞬間にベッドから落ちる。
夢か。
あー、でも、酒が飲みたい。酒、酒、酒。
なんて言っているうちに、不眠症におちいり、
やがて睡眠薬に手を出して…

なーんてことはまるで無く、
長くなった夜を本を読んで過ごす、
この先行く国々に思いを馳せ、妄想を膨らませる、
この暑さは何なんだ?
そもそも“暑い”って何なんだ?と哲学的なことを考える、等々、
意外と健康的に過ごせました。


辛党がだめなら甘党!ってことで、
これがぜんぶ酒屋だったら良いのにと思うくらい街中に多い「甘味処」へ何度か足を運んだ。

どっぷりと砂糖蜜に漬かった菓子。
日常的な食事とはまったく違うベクトルを目指している味。
たしかに、激烈な甘さを口の中に放り込み噛みしめている時、
日常的な食事では味わえないような何かが、脳中を刺激する。
日常の中では有り得ない甘さの菓子を食べて、非日常へ。いざトリップ。
なーんてことは成功せず、
週に一回食べれば良いや、と思うくらいの甘さだった。

お陰で身体が砂糖漬けになることも、アルコール漬けになることも無く、
健康的に過ごせましたとさ。




▼ブログランク参加中です。
 クリックすると順位が上り、より多くの人に見てもらえます。
 お一人様一日1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/113-1147dc8d 
