

餃子日記5 ~モモ in ラダック~

2010.03.16 ・餃子も好き
IMGP2575

以前、チベット餃子のモモを紹介しましたが、
インドでも結構、モモが食べられます。
特に、東北部ダージリン、シッキムや西北部ラダックには、
チベタンが多く住むこともあり、チベット料理屋が多い。

水餃子から焼き餃子まで形態は色々。
個人的には、ヤク肉メインのチベットのものや
水牛肉メインのネパールのものよりも、食べやすいと感じた。

ちなみにラダックでは (というかインド圏全般で、か?)、
焼き餃子はKothey (コティ) と言っていた。
コティとは、中国語の鍋貼 (ぐぅおてぃえ) が起源と思われる。
日本の「餃子の王将」で注文したときに、
「イーゴ・ゴーテー (一個鍋貼)!」
と言ってるあれですね。

それにしても 『餃子の王将』 から始めた餃子を辿る旅も
はるばる遠くへ来たもんです。



※これまでの餃子食べ歩き日記はこちら↓↓↓へどうぞ
 餃子日記その1 ~日中韓食べ比べ~
 餃子日記その2 ~本場・山東省の味~
 餃子日記その3 ~チベット編~
 餃子日記その4 ~ネパール編~



 
 ブログランキング参加中です。
 この記事がお気に召しましたら、おひとつクリック、よろしくどうぞ!
   ▼ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/151-abc66a03 
