

ラダック麺 トゥクパ ~麺紀行6~

2010.05.06 ・麺が好き
IMGP2444

チベタン麺の「トゥクパ」。
汁入りの麺で一緒に煮込んだ野菜が入っている。
中国内チベット自治区はもちろん、ネパール、インド等、
チベタンの居住、移住地域に分布している。

味は、チベット自治区よりもネパールやインドで食べたものの方が、
美味しかったのが印象的。
上の写真が、スタンダード版。

ちなみに、下の写真は「ラダッキ・トゥクパ」。
ラマユルの食堂で「トゥクパ」を頼むと、
「ラダッキ・スタイルだけど宜しいか?」と聞かれた。
OK!と答えたものの、ラダッキスタイルってどんなんだ?
と待っていると、出てきたのがこれ。

インド料理の影響か、スープはマサラ味で、
麺はスイトンのようにブツ切された小麦粉の練り物。
麺のコシが云々というよりも、モチモチしている。
総合すると、日本のカレーうどんのようなものと考えるとよろしいかと。


IMGP1976



▼ブログランキング参加中です。
この記事が気に入りましたら、応援クリックよろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/152-47c5638d 
