

酒が湧く泉 [酒泉 じょうちゅえん]

R0013001
[街の中心、鐘鼓楼]


酒泉は、地方の小振りな街という雰囲気。
街の一角に“酒の湧く泉”がある。

酒の泉の伝説とはこうだ。
漢の武帝が、匈奴戦で功を得た霍去病に酒を賜った。
ところが、酒は足らず、兵全員に行き渡らなかった。
そこで、酒を泉に注いでみると、酒は泉から湧く湧く。
そうして兵全員が祝い酒を堪能できたそうな。
めでたしめでたし。

泉の傍には、李白の「月下独酌」の詩碑もあるとの事。
敬愛する李白先生の詩、それもかなり好きな詩がある。
これは行かねば。
“酒が湧く泉”なんて、そんな虫の良い話がある訳ない、
と思いつつも、街を歩いて探した。

街の中心=鐘鼓楼から、酒の泉があるはずの公園まで、
観光客目当てに再開発が進んでるようだ。
表通りにはちょっぴり擬古風の建物と
シルクロードにまつわる歴史上の人物の石像が立ち並ぶ。

泉があるはずの場所に辿り着いたが、
公園は見つからない。散々探し歩いたが、
どうも新しく出来た博物館に呑み込まれてしまったようだ。
『西漢酒泉勝蹟』というそこは、
匈奴に対する西漢(前漢)の戦勝を記念する場所らしい。

もともと泉があっただけの公園に、
真新しく建てられた記念館・・・
内を察するに、昔からある物は酒の泉だけのはずだ。
泉の酒を呑ましてくれるんだろうか? 否。微妙。
そもそも泉から酒が湧くんだろうか? 否。秘匿するに違いない。
入場料30元を払う価値があるか? 否。絶対的に否。

ってことで、呑みに行くことにした。
30元もあれば、たらふく食って呑める。
酒泉の繁華街は、さまざまな飯屋、飲み屋、ホテルなどが集中している。
派手な電飾看板が並ぶ。
車道にはガタイの良いタクシーの運ちゃん達が集い、
歩道には家族連れから、派手なメークのお姉ちゃんまで行き交っている。

その一角に串焼き屋が立ち並んでいた。
肉を食いながら、酒を飲む男達で賑わっている。
一人でも入りやすい雰囲気。
自分も羊の串を食いながら、ビールを飲んだ。




R0013007
酒仙は詩の題材に上ることが多かった。
街には文学者たちの石像が立ち並ぶ。



R0013016
街は変わり行く。
観光都市として、徐々に整備されてゆくようだ。
KFCのある街の中心から15分も歩けばロバが走っている。



R0013024
酒仙のたそがれ。



R0013028
結局、酒と、



R0013027
羊串。


(RICOH GRDⅢ にて)


▼ブログランキング参加中です。
 お気に召しましたらお一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/181-f04ec476 
