

鳴沙山をななめ見て [敦煌]

R0013073

鳴沙山。
文字通り、砂漠の山で、その砂は細かいので鳴く。
敦煌市街の南郊に、この鳴沙山への入口があり、
そこから入場すると、ラクダに乗って砂漠を巡ったり、
三日月形の月牙泉という泉を見ることが出来る。

実はこの月牙泉、文化大革命の時に埋められ、
今のは水道水を引いていると、地元の人に聞いた。
興醒めし、入場料120元には見合わないと判断した。

そもそも、この鳴沙山は東西40kmと長いので、
決められた玄関から入る必要もない。

ってことで、
鳴沙山の正面入口から西方に回ってみた。
ここは農村が広がる。
この辺りの農村では綿の栽培が多いようだ。
そこかしこでラクダが飼いつながれている。
やはりラクダは生活に必要なのだろうか。
また、大きく立派な白菜をトラックに積んでいるのも見た。
白菜は今が旬なようだ。
農村は秋、紅色や黄色の木々に囲まれ、
散歩するのに気持ち良かった。
むしろ、得した気分。

また後日、
遠出をした時、車窓から鳴沙山を望んだ。
鳴沙山は遠くから眺めるのが良いと思った。
砂が風に舞い、斜陽を背に受けた姿は忘れまい。
カメラでとっても捉えられる風景ではない、と思って
眺めるだけで過ごした。




R0013106
鳴沙山近くの農家。


R0013070
ラクダ。これは鞍が付いてるので観光客用かな?
敦煌周辺には野生のラクダも沢山見える。


R0013111
綿花の栽培が盛んな様子。


R0013103
黄葉。


R0013094


(GRDⅢにて)


▼ブログランキング参加中です。
 お気に召しましたらお一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/185-95ce4100 
