スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のウルムチ [ウイグル]

IMGP5904
高層ビルが立ち並ぶ。ウルムチは大都市だ。
冬のウルムチは寒かった。



IMGP5940
ウイグル人街へ行ってみた。
二橋道市場近くの表通りに「古民居街」の標識があったので
奥に入ってみると、空き地が広がっていた。
7.5事件後、住宅や商店などが大量に壊されたが、表通りの「古民居街」の標識は撤去し忘れたようだ。



IMGP5925
その代わり、こういう新しいものはどんどんと建つ。
新疆国際大バザールは、カルフールやKFCなども入っている最新式バザール。
要はショッピングモール。



IMGP5934
国際バザール裏にて。



IMGP5910
「天山青松根連根 各族人民心連心」
=天山の青松は、根から根と連なる。各民族もまた、心から心へと連なっている。
周吉という人が1973年に作曲した歌の歌詞らしい。
7.5事件の後には、この楽曲を使った劇も演じられたとのこと。



IMGP5924
モスク前にもスローガンが。「維護民族団結 反対民族分裂」
トゥルパンで見たスローガンに近い。
民族団結とは「中華民族」団結のことを指す。
中華民族は、漢族はもちろんウイグル族も含む56民族から成る。



R0013348
「軍民団結如一人 看天下誰能敵」
=軍民が一個の人間の如く団結すれば、天下無敵さ。
この時期、ウルムチ市内の至るところで、軍隊が隊列を組み銃剣を揚げながら行進していた。
チベットのラサへ行った時も感じたが、「辺境」に行くほどに軍の政治的影響力は当然強い。
ということはスローガンも軍部主体で作っているのだろうか? 
あまりにセンスの無い能天気な文句だが、それも致し方無いのだろう。



IMGP5948
高いビルが並んでいるのを遠くに眺めつつ、



IMGP5949
朽ち果てた建物を通り抜け、



IMGP5972
紅山へ登ってみた。
街の中心にある紅山の上には、塔や廟がある。



IMGP6001
ぐだぐだしてたら夜になってしまった。帰り道の夜の紅山。



IMGP5994




IMGP6000
ああ、寒い。



▼ブログランキング参加中です。
 一日一クリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/200-a1084b7c 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。