

まるこ的スープ

R0013350


丸子湯(わんずたん)は、新疆ウイグルで良く見る回民料理。
牛骨ダシのスープに肉団子が入っているのが基本で、
ニンニクや香菜(パクチー)が効いてて美味しい。
饅頭(マントウ=蒸しパン)を2~3個一緒に出すのが一般的みたい。

具には、太い春雨が入っていることも多いが、
写真のここの店のは豆腐や肉片なども入っていて、
非常に具だくさんだった。(店名「四十九丸子湯」)

回民・回族とは、簡単に言ってしまえば、
見てくれは漢人、信仰はイスラームの人達のこと。
回民は、西安から甘粛、新疆にかけて多く住んでいるが、
この丸子湯は、新疆に多く、新疆が美味しいと思った。

好喫~!



▼ブログランキング参加中です。
 一日一クリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/204-f9762e77 
