

ソ連の残り香 [オシュ/キルギズスタン]

2010.12.11 ▲キルギス
R0013849_0001



早朝、オシュに到着。
腹が減ったので、明るくなってから、食堂に入ってみた。
ガランとした店内は、ここが本当に食堂かと疑うほど寂しいが、
奥で調理をする気配がかろうじて食堂らしさを保っている。
おばちゃんが出てきた。
何が食えるのかまるで分からないので、
指で空気に四角を描きながら、「メニュー?」と聞いてみた。
通じたようで、メニューが出てきた。

メニューを見ると、全部キリル文字だ。分かるはずが無い。
(寒いから温かいスープでも飲みたいのだけど。)
仕方が無いので、碗を両手で持ち上げて飲むジェスチャーをしながら、
「スープ?」と聞いてみた。
「アハん」と、店員はあっさりと合点して厨房に注文を伝えに行った。
(本当に伝わったのかな。)
妙に広々として、寒々しい店内を見渡すと、不安はいっそう募った。
数分後、ちゃんと温かいスープが出てきた。
おいしかった。

後で知ったことだけど、
「メニュー」も「スープ」も多少発音の違いはあれど、
ロシア語の中にもあったのだ。
それに、ガランドウな造りは、
この店に特有のものではないことも、後々知った。
社会主義時代の名残か?
効率化を重視しないから、
無駄とも思えるほどに広々としたスペースが残るものなのだろう。


とにかくカシュガルから
イルケシュタム峠の国境を越え、キルギスに入った。
ほんの一晩の移動で南部の中心都市オシュへ。
直通の国際バスは、カシュガルに買出しに来ていた
キルギス人やウズベク人達でいっぱいだった。

カシュガルからの移動中、バスの車窓から見る景色は、
それはそれは面白いものだった。
寝台バスの2段ベッドの上段では寝そべっているしかないが、
ずっと飽きずに風景を見ていた。
トルファンの火焔山のような山、くっきり見える断層が垂直になった岩山、
ラマユルのような月面風景など。
でも、それ以上に、乗車客の言葉や行いが、
また遠くに来たもんだ、と感じさせた。

世界には、ここを越えると大きく文化が変わる、という境がある。
以前、チベットからヒマラヤを越え、ネパールに行った時がそうだった。
カシュガルからオシュへの越境も同じくらい大きな変化を感じた。
キルギスは、初めて訪れる旧ソ連圏だった。



R0013846
キルギスに着いて最初に食べたスープ。非常に美味かった。
当初、中華圏から離れて、メシの質が落ちること心配していたが、
このスープでそんな不安は吹き飛んだ。













▼ブログランキング参加中です。
 お一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/219-a6bb00d5 
