

南旅館@ビシュケク・キルギス

2010.12.21 ▲キルギス
R0014506



ビシュケクには南旅館という、とても良い宿がある。
お値段も、中央アジアでTOPクラスの安さ。1泊150ソム≒300円。
といって、ここは、宿とても宿らしからぬ、団地の一室にある。
その中のニ部屋ほどを旅行者のために開放している、
計10人ほどが泊まれる、ささやかな宿だ。

ここは、非常に居心地の良い宿だった。
これはなにも、自分が幼い頃、団地に住んでいたから、とか、
団地マニアだから、という言う訳でもない。

ソ連式の団地内は、ガス、電気等のインフラが整っているので
シャワーのお湯に困ることも無いし、
セントラルヒーティングが完備しているので、
室内は、真冬でもむしろ暑がりの自分は暑いくらいだった。
また団地内には、店も並び、食料品、日用品はそこでそろうし、
10分も歩けば、オルトサイ・バザールへ出れる。
周辺環境もグー。

それより、なにより、台所を自由に使わせてくれるのが嬉しい。
久しぶりに自炊をした。

ここはもともとナンチャンとあだ名されてるヌルダン氏が始めたが、
本人は今アフガニスタンへ働きに出ているようで、
そのお母さんにあたる方が切り盛りしている。
アパは上品で可愛らしいお婆さんだ。

最初は、これから行く国々のビザ取りのための長逗留。一ヶ月が過ぎたが、
そのうち居心地が良すぎて、また一ヶ月。まとめて二ヶ月滞在した。
いやっ、本当に良い宿でした。



R0014082
普通の団地の中の一室です。



R0014500
カルボナーラを作った。キルギスは物価が安いので一食分の材料費40円くらい。
パスタ700g 27ソム≒60セントくらい。



R0014456
トマトソースのパスタ。肉を使わないと更に安いかな。



R0014413
ほかにも、トンカツを作ったり(って、便乗しただけですがね)



R0014088
ビーフストロガノフを作って頂いたり、



R0014423



R0014411
美味しいものを食べまくりのビシケクでした。












▼ブログランキング参加中です。
 お一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/231-21ca6d2b 
