

カザフスタンの世界遺産 [トゥルキスタン]

IMGP7863_0001



トゥルキスタンへ来ると、風景がだいぶ変わった。
列車を降りホームに着いた瞬間、そこかしこで串焼を焼いている煙がたちこめ、
話し掛けてくる人も何だかなれなれしい。
なんというか、「アジア的」な雰囲気なのだ。
カザフ北部のステップ地帯とは異なり、ここまで来るとオアシス都市だ。
 
トゥルキスタンの街はまた、多くの巡礼者を集める聖地である。
それがホジャ・アフマド・ヤサウィー廟である。
ここはカザフスタンの世界遺産第一号としても知られるが、
12世紀に活躍したスーフィーであるホジャ・アフマド・ヤサウィーは、
中央アジアのテュルク系遊牧民のイスラーム化に貢献した人物。
ヤサヴィーがテュルク語で書いた宗教詩は、のちに、
アナトリア、バルカンにまで及ぶテュルク世界全域で愛唱されたという。
 
とはいえ、自分が最初ここに興味を持ったのは、
ティムール建築としてのものだった。
このヤサウィー廟は、1389年にティムールの手により建設が始まったが、
建設半ばにして1405年ティムールが死去したため、
ティムール建築の典型例が当時のまま残っているのだ。
ウズベキスタンへ入る前に、こちらを見て置くべきかなと思ったのだ。

「チンギスハンは破壊し、ティムールは建設した。」と言われる。
実際にはティムールもかなり破壊しているのだが、
本拠地においては、間違いなく建設した。
しかも、彼は築いた大版図の至る所から工人を動員したので、
数々のイスラム建築の傑作を残すことが出来た。
このヤサウィー廟もペルシャからの建築家による設計で、
特にミナレット部分は、ホージャ・ホセイン・シーラーズィーの設計と伝わる。
イランのシラーズ出身の設計者だったのだろう。

成り立ちからして、インターナショナルなこの廟は、
今なお各国からの巡礼者を集めている。
ということで、次回、カザフ人大集合の巻。




R0014759
正面。



IMGP7914
建築途中で終わった様子がわかる。



R0014754
後ろからの方が、タイルがキレイ。



IMGP7881
拡大。


 
IMGP7885
ぴかぴか。



R0014762
とにかく大きい!ここのドームは中央アジア最大のドームを持つ。



R0014775
城壁の上から。












▼ブログランキング参加中です。
 お一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/237-ee5a44e5 
