

日本語が飛び交う町 [リシタン・ウズベキスタン]

R0014986


リシタンの町には、日本語学校があり、
飛び入りの旅行者でも講師として受け入れてくれると聞いていた。
町に着き、「ヤポン・マクタップ」の場所を尋ねて、向かった。
道中、こんにちは~と声を掛けてくる子供たちの多いこと。
子供だけじゃなくおばさん連中も、こんにちわーと声を掛けてくる。日本語でだ。

リシタンに滞在中は、ノリコ学級の校長を務めるガニシェルさんの宅にお世話になる。
このnoriko学級を建てたのは、コマツのチーフエンジニアだった大崎氏。
ノリコさんとは他ならぬ大崎氏の奥さんの御名前だそうな。
韓国の自動車メーカーがフェルガナ地方に工場を建設する際、
コマツ製の工作機械を導入するため、大崎氏はウズベキスタンに駐在した。
その時に子供達に日本語を教えたのが縁で、ついには学校を建てるまでになったという。

以来、ウズベク国内の日本語弁論大会では優勝の常連で、
日本の大学への留学者も数十名。いま現在も10数名が留学中なのだという。

このnoriko学級が、学校ではなく「学級」なのは、ここに規則は無いから。
これは大崎氏の意向なのだという。
つい厳しく指導してしまうガニシェルさんも
「それじゃダメ、ダメ、もっと自由に」とよく言われたという。

という訳で、ガニシェルさんは僕らに対しても言った。
「教室内は、自由だから、自由にお任せします。」
「子供達にとって日本語が話せる人は皆さん先生なのです」とも。
日本語を教える、と言ったところで、何を教えたものか。
あまりピンと来ないまま、翌日教室に向かった。


初日、教室に入ると、10数名の子供。「せんせー」と元気一杯に呼んでくる。
まだ自分は先生でも何でもないんだけどな、戸惑うが、みな嬉しそうだ。
「○○です。11歳です。ノリコ学級の生徒です。リンゴが好きです。」
と代わる代わる自己紹介の挨拶をしてくれる。
ひとまず、もう一人のボランティアの先生と相談し、二人で手分けすることにした。
一人一人のレベルが違うので、あっちからもこっちからも色んな質問が飛んでくる。
ひらがなのお手本を書いたり、漢字の書き方を教えたり、と千手観音状態。

午後は、もう少し年齢層が高い。高校生以上が多い。
会話が出来るようになりたいという希望には、会話集のような質問と答えを設定した。
午後も、午前中と同じように、
この子にはこれをやって、あの子にはあれをやって頂戴、と、場当たり的な対応。
申し訳ないやら、情けないやら。


二日目、午前は5~6名ほど。ひらがなの手本を書いたり、漢字カードでクイズやったり。
昨日よりは落ち着いて出来た。午後は、打って変わって大人数。
30~40名はいるかというほど。椅子に座れない子も。


三日目、ボランティアの先生が一人増えた。
午後の授業は、またもや大人数。三人で手分け。
授業時間後は教室を掃除。掃除するのは女子だけで、男子は手伝わないようだ。


四日目、以前にも教えに来たことがある先生二人が来る。子供たち大興奮。
午後は、ひらがな教授を担当。
途中から高校生相手に、英語-ロシア語の絵付辞典で動物・植物の名前を質問。
17時前、掃除をして教室終了後、皆が僕の誕生日を祝ってくれた。
拍手や寄せ書き。感謝。
夜はガニシェルさん宅で、プロフ、ワイン、ケーキをご馳走になる。


五日目、午後は、ひらがなを教えまくり、お手本を書きまくる。
15時からは、高校生たちと会話の練習。ウズベクの写真を見ながら会話。
名所や習慣・風習。日本の祭りの話も。
今日が最終日。


と、まあ、あっという間の五日間でした。

リシタンでお会いした先生の一人が長く滞在していました。
とても生き生きとしたブログを書いてるので、是非どうぞ。
 ↓
だばい かじゃ!



IMGP8175
教室内。


IMGP8123
この街で最初に会った日本語つかい、ショヒジャホンとドドホン。
ショヒジャホンとはシャー・ジャハーンと同じ。タージマハルを建てた皇帝ですね。
ちっちゃな彼がシャージャハーンか!と、こんな些細な事実にぐっと来ます。
なお、この街ではタジク語(ペルシア系)もよく話される。


IMGP8181
ガニシェルさん宅での夕食。




▼ブログランキング参加中です。
 お一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/250-655ba4e7 
