

だから中国人じゃないんだってば・・・ @イスタラヴシャン・タジキスタン

IMGP8314



イスタラヴシャンの街は、アジア的だ。 人懐っこく、陽気な人たちが多い。

町に着いてすぐ、バザールを歩いていると、おっちゃんたちが写真を撮れ撮れとうるさい。
カメラを向けた後も、ファインダーの中におっちゃんが続々と増えてくる。

そして、バザールで出会った人たちに、
一晩お宅に世話になったのも前回お伝えした通り。

街を歩いていると、ちびっこが声を掛けてくる。
「キタイ、キタイ」あるいは「チーニ、チーニ」
ロシア語で、あるいはタジク語で中国人!と呼びかけてくる。

気付くと子供の集団がぞろぞろと後ろを着いて来ていたりする。
一つのちびっこ集団が去ったら、また次の一団が来る。
ある子は積極的に、ほとんどの子はちょっとはにかみながら、
でも好奇心が隠し切れないような目で見つめてくる。

ソ連邦内の最貧国と言われるタジキスタン。
独立後も長い内戦があったため、旅行者が訪れることも少ない。
老いも若きも旅行者に対して興味津々なのだ。
ましてや東洋人ともなると、実物を見るのは初めてという人が多いのだろう。
(後になって、タジキスタンには中国が多く投資しており、
 中国人労働者が多いというのを知るのだが、
 少なくとも小さなイスタラヴシャンには中国人は見なかった。)

旧い町並みの残る、小さな良い町だ。
町の北端の大きなバザールと、南端にある城跡の丘との間を小振りな幹線道路が結ぶ。
その道路の東側には旧い家並みが広がり、結構立派なモスクが点在している。
漫然と散歩するもの楽しいかも知れないが、
せっかくなんでちびっこ達の案内で、モスクを巡って歩いてみた。



R0015249
バザール前。なかなか立派な門です。



R0015247
バザール内。



IMGP8365
街一番のミナレット。



IMGP8374
住宅地。



R0015221
ほっつき歩いてると、子供がわらわらと群がってくる。



R0015198
ヌンチャク名人。



R0015201
イスタラヴシャンの街には旧いモスクが多いが、ここは規模も大きくキレイ。
キョク・グンバズ(青ドーム)と呼ばれている。



IMGP8389
城跡。ムグテッパと呼ばれる。



R0015227
城山に登ると街が一望できる。



R0015231
城門。裏は空っぽで一面雪原が広がっていた。そこで犬に襲われた。




▼ブログランキング参加中です。
 お一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/259-138bfe6d 
