

チンギスハンは破壊し、ティムールは建設した。





ティムールの外征は凄まじかった。

南はデリー、イスファハン、
西はアンカラ、バグダッド、ダマスカス
北はヴォルガ河まで攻め込んでサライを焼いた。
東に明朝を討たんとするところで、陣中に死んだ。

実際にはチンギスハンよりも破壊してるんじゃないか?とも思うのだが。

ただし、彼は多くの職人を占領した都市から帝都サマルカンドに集めた。
当時最高峰のイスラム建築がここサマルカンドに築かれたのはそのおかげ。




▼ブログランキングです。
 お気に召しましたら、お一つクリック、よろしくどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/279-2c5b0cb1 
