スポンサーサイト


謹賀新年 from ウクライナ

2012.01.02 ・雑記帳
明けましておめでとうございます。

いつものことながら、旧年を振り返ってみれば、
色んな方々からお世話になったな、と、つくづく感謝の一年でした。

昨年の元旦はグルジアのテラヴィで焼豚とワイン三昧でした。
3月11日の震災はイラクのエルビルで地元人に教えてもらった。
震災について、神を信じてないから罰が当たったのだ、と言われたときには腹も立ったが、
でも、多くの人が日本は大丈夫かと心配してくれるのは心底有難いと思いました。
どの国でも良い出会いがあって、その国を知るために色んな人に助けてもらいました。

今年の年越しはウクライナのルヴィヴという街でした。
まさかの3年連続、旧ソ連圏での年越し。
今年は(今年も?)、同宿者のウクライナ人、ロシア人、ポーランド人とともに、
酒を飲みながらの愉快な年越しとなりました。
ロシア人と言っても出身がタジクのドゥシャンベだったり、グルジアのトビリシだったり、
はたまたシベリアだったりと様々です。
1時間ごとに縁のある土地が新年を迎える度に、乾杯となります。
呑みながら祝うってのは良いものです。


さて、ブログの方ですが、時差は開く一方ですね…
今掲載中のウズベキスタンのあと、

タジキスタン>ウズベキスタン>トゥルクメニスタン>イラン>アルメニア
>グルジア>アゼルバイジャン>グルジア>トルコ>キプロス>トルコ>東欧諸国

と移動してきてるわけですが…
下の地図で見ると、カザフスタンとアフガニスタンの間がウズベキスタン、タジキスタンですので、
ちょうど大陸の真ん中です。ここまでしかまだ書いてない…
つまり、これからもまだまだ書くことがあるようです。




より大きな地図で 仕立屋の辿ってきた道 を表示



というわけで、
本年もどうぞ宜しくお願い致します!



仕立屋





▼ブログランキングです。
 お気に召しましたら、お一つクリック、よろしくどうぞ。
 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/301-56dbc833 
