

山西麺紀行 ~麺紀行2~

2009.01.16 ・麺が好き
IMGP3069

麺食人ならば一生に一度は訪れたい麺の聖地、山西省。
食在広州。麺在太原。

太原市内に「食品街」という通りがあると聞いた。
麺職人たちが技を競い合い、
刀削麺をはじめ、形異なる様々な麺を作る姿をイメージし、
わくわくしながら訪れた。


訪れてみると、
一番流行っている店が火鍋屋、
二番目が麺屋、
他は客が入っていない、いかにも高そうな店。
ほとんどが観光客向け。

それでも、まだ何かあるはずと歩くうちに、
おっちゃんが話しかけて来た。
「可愛い子いるよ。高くないよ。」
ポン引きだった。

結局、二番目の麺屋で食った。


R0010969
[食品街の刀削面屋]
太原
[長めに削る]
太原
[そば湯を飲み、にんにくをむきながら、麺が来るのを待つ。]
R0010876
[きた!]




★刀削麺
短く削ったものだけでなく、長く削ったものもある。
長いものは、見掛けは「うどん」のよう。
コシがあり、噛めば噛むほど、もちもちネトネトし、麦の味が広がる。

R0010851
[こねる。]
R0010853
[削る。]
IMGP3108
[出来上がり! ]

刀削麺の具材は、二通り。
牛肉か猪肉(豚肉のこと)を載せたものか、
西柿子鶏蛋(トマト&玉子和え)を載せたもの。

R0010963
[猪肉]
R0010961
[西柿子鶏蛋(トマト&玉子)]




★その他の麺
IMGP3123
莜面搓魚(ようみぇん つぉゆぃ): 莜麦(ようばく)という麦から作ったもの。ドジョウの形。

IMGP3083
猫耳朶(まおあるどぅお): 猫の耳の形に軽く丸まっている。

IMGP3427
鍬片面(ちゃおぴえんみぇん): クワの形をした麺。





▼すばらしきかな。麺、麺、麺、の世界へ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/36-8e134495 
