

ジョカン寺 (チベットメモ8)

2009.02.27 ▲チベット
IMGP4587

僕には強く信じている宗教は、特に無い。
ラサについた初日、なにも無しじゃ申し訳ないな、と思い数珠を買い、
チベタン達に混じって「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」と唱えていた。
それを信仰心からやったのかと言うと、そうではない。
冠婚葬礼に参加するのに、礼服を着ていかないとカッコがつかない、
と、思うのと同じ程度の気持で、そうしただけだ。

ジョカンを参観中に出会った、とある若い女の子は、
青海省から親族一同で巡礼に来ているのだと言った。
(つづく↓)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

高地で暮らすチベタンらしく、浅黒い肌をしていた。
日に焼けて深いしわが刻まれていたものの、
25歳くらいの若い、目のとても綺麗な女の子だった。

一族の男たちは、俵入りのお供え物を抱えている。
全員で10人ほどの団体巡礼だ。

壮年のおじさんが、その一族にカタ(人や仏様にかける白いスカーフ)を配っていた。
彼女に促された僕も、その一族の作る列に並んで、受け取ろうとした。
すると、おじさんは、「何でお前に?」と目で言った。
彼女は、「この人は漢族じゃないの、日本人なの」と言った。
すると、おじさんの目も緩み、こころよく授けてくれた。

堂内の一房で僧侶が、儀式を始めようとする。
その度に、快活な彼女は、僕をその房へと誘ってくれる
そして、一緒に拝礼し、僧侶のくださる下賜物をうやうやしく頂く。

とにかく彼女らの一挙手一道足が、本気なのだ。

彼女らのことを、真似てみることは出来たかもしれない。
でも、やっぱり、本当のところ、よく分からないのだ。

30年間不信心で来た人間が、
今から、敬虔な信仰心を持った人間になれるだろうか?

仏教でも、イスラムでも、キリスト教でも、なんでも構わない。
何かの宗教に、全身全霊で帰依できるだろうか?と考えてみた。
が、どう考えても無理なのだ。

信仰は、心の問題なのだと思う。
つまり、神や仏を是とするも不是とするも、人間のこころなのだ。
こころが懐疑的である限り、両手を挙げて「是」とすることは不可能だ。
その宗義を知ってみようという気持ちは起きても、全身全霊で帰依できるとは考えにくい。

ジョカンでは、チベット文化圏のあらゆる場所から、巡礼者が訪れている。
彼らを見ていると、ふいに、宗教が分からなくなった。




IMGP4649
[ジョカン寺]

IMGP5305_0001
[ジョカン屋上から望む寺前広場。右遠方に見えるのはポタラ宮。]

IMGP4568
[マニ車を回しながら、バルコル(ジョカン寺の外周街)を周ります。]

IMGP4631
IMGP4632
IMGP4633
IMGP4634
lasa 拉萨
[五体投地でバルコル(ジョカン寺の外周街)を進む少年。]




★メモ
ジョカンは、ラサの中心にある最も由緒があり、賑わいをみせるている寺。
チベットの最大版図を築いたソンツェン・ガンポ王の死後に建てられたという。

王は、王妃の一人をネパールから、一人を唐からもらった。
二人の王妃は嫁入り道具として、それぞれ故地から釈迦牟尼像を持ってきた。
ネパールからもたらされた仏像を本尊とするのが、ジョカン(大昭寺)
唐からもたらされた仏像を本尊とするのが、ラモチェ(小昭寺)であった。

しかし現在、それぞれの寺の本尊は入れ替わっているという。
いつ?なぜ?入れ替わったかは謎らしい。




▼ちっちっちっちっち、ぼーん!
 と来たら、ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/57-664c1fae 
