

中国の「まとめ」

2009.03.07 ▲中国
china

【お金】
実際のレートは1元=13~15円だが、
1元=100円という感覚で使っていれば間違いない。
ラーメン一杯3元~10元が相場。300~1000円感覚。

中国人は、まず、ぼらない。
なぜならば、商売上手だからである。商売は信用第一と心得ている。
仮に値段が決まっていないモノがあったとしても
納得のいく値段で折り合いがつかなければ、こちらは買わないまでだ。
高いから買わないといって帰ろうとすると、彼らは大概追ってくる。
そして、一気に値下げしてくる。

売れないよりも売れた方が、利益になることを知っているからだ。
たまに、どう考えても原価割れしてると思える値段になることがあるが、
おそらく、不良在庫をかかえ、処分に困っていたのだろう。
落ち着いて交渉すべし。


【人】
非常に注意深く他人との距離を保つので、路上を不注意に歩く人はいない。
道ですれ違うとき、必ずぶつからない距離まで避けてくれる。
日本のように、携帯メールに夢中な子を、
わざわざ避けてあげるような気遣いをする必要は無い。

疑い深い目をしている人が多い。
が、一度打ち解けると、無二の友のように接してくれる。
夜行列車のボックス席で一緒になっただけで、
「天下広しといえども、その下で出会えた二人の幸運に感謝。だから乾杯!」となる。

また、このように、みな演説がうまい。
歯切れが良く、大小・強弱・濃淡が明瞭な中国語を扱う人たちだけに、
日頃から喋りに熱中すると演説調になる。

結構礼儀正しい。「謝謝(ありがとう)」というと、
だいたい「どういたしまして」と返してくれる。
また、老人を敬う気風はあり、乗り物のなかでも席を譲る光景をしばしば目にする。

情にあつく、情にもろく、激情しやすい。
百貨店内のATMの前で、いきなり泣き崩れて大声で叫ぶ若い女性を見た。
どうやら手持ちのカードが使えなくなってしまったのが理由らしい。
大声を上げて泣き崩れながら、ATMの機械を罵倒していた。激情。
周囲の店員は優しく彼女をなだめながら、カード会社に電話をしてあげていた。情に篤い。

また、流行歌はだいたいが甘いバラードである。


「上に政策あれば、下に対策あり」とは、中国人民を指して良く言われる言葉。
たとえば、一日で数ヶ所の名所を巡る観光バス。
まず、乗り合った人間同士で話を始め、仲良くなり、団結。
バス出発の集合時間は、お互い強力しながら引き延ばす。サボタージュ。
そのうち、しびれを切らせたバスの運転手は、遠くでクラクションを大きく鳴らす。
"没関係"とばかり、さらに団結して時間稼ぎ。
そうこうしてる間に、あっというまに30分ほどの時間稼ぎに成功する。
団結、情報共有、行動、と革命理論にも則った行動である。

司馬遼太郎は、
「中国できつめに作られた孔子の教えを
 朝鮮では真面目にそのまま実践し、
 日本は良いところだけを取り入れた。」
なんてなことを言っていたが、うまく国民性を表わしている。
中国では、「政策」はきつめに作られる必要があるのかも知れない。


【モノ】
“中国国内の製品は偽物率80%以上”とは、何人もの中国人から聞いた言葉。
ただし、ものづくりの精度は結構なものなので、ニセモノでもうまく出来ている。
下手に中国製オリジナルブランドの本物を買うよりも、
良く出来たニセモノを買う方が、デザイン、品質ともに良いことも多々ある。

携帯電話。
面子を重んじる中国人は携帯電話に命を掛けている、という話を読んだことがあるが、
確かにその通り。若いウェイトレスの娘でも、給料1ヶ月分以上の携帯電話を持っている。
(日本で言ったら20万円以上の価値になるか?)
ある日テレビの通販番組を見ていると、『独一無二』なるスゴイ携帯を宣伝していた。
「ボディは18金。ボタンは水晶製。タッチパネル式でGPS付。
 これなら渋滞もす~いすい、上島珈琲もすぐに見つかる」とのうたい文句。
CMには有名な俳優が一人ずつ、計三人出てきて、
(A氏)「男なら!」、
(B氏)「最先端を行くなら!」、
(C氏)「面子を重んじるなら!」、
(ABC3氏合唱で)『独一無二!!』
とやっていた。
ちなみにお値段は、今なら¥3980→¥1980(日本円2万7000程度)


【はなし】
会話の話題は圧倒的に、モノの値段の話と食べ物の話が多い。
以下、とある出会ったばかりの男女数人グループの会話を再現。(合コン的状況。)
「何の肉が好き?オレはやっぱ豚だと思うんだよね」
「えー、そう?私はやっぱ羊が最高だと思うわ」
「そうだそうだ!羊が一番(男女合唱)」
「でもさ、東波肉(とんぽーろう)の豚はうまいぜ」
「そうね、確かに。でも料理で言ったらやっぱり青椒肉絲(ちんじゃおろーす)が好きかな」
「いやいや、回鍋肉(ほいごーろう)が一番だよ」
「おお、回鍋肉。いいねっ」
「私も大好き~」
「おいしいよね~(男女合唱)」
となる。




R0011397
[靴が壊れたので、新しい靴を購入。
 ラサの街中の靴屋を巡ったが、たどり着いたのは、これ。
 結局、何かに似ているものが安心感がある。]

beijingdaxue
[北京大学の未名湖。
 「氷面、薄く危険。請う氷に上がるなかれ」という注意もなんのその。
 国家を背負って立つ未来のエリートたちは、楽しくスケートを楽しんでいた。]




▼中国、最高!
  この記事が気に入ったら、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/59-09e76a47 
