

アジュマの話2 (韓国の2 釜山・ソウル)

2008.12.09 ▲韓国
seoul
[PENTAX K20D + PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited]


頭でモノを運ぶアジュマ。
すごいもので時には3段くらいお盆を重ねて、人込みの中をそそくさと歩いている。
日本でも昔の屏風画などでは、頭にモノを載せて運んでいる女性の姿が描かれている。
あの風習は、いつの頃から無くなったんだろう?

アジア一帯で広く見られる風習だと思う。
東南アジアやインドにもあったはずだし、中国でも雲南くらい辺境では見た記憶がある。

あれは、女性がやっているのしか見たことがないが、
男性に劣る筋力を補い、女性が優るバランス感覚を活かした、
女性特有の技術なのだろう。

日本でも1930年頃だったろうか、木村伊兵衛が撮った沖縄の写真などでは見かけたが。
今じゃ頭には、温泉でタオルを載せるくらいのものだ。


IMGP1105
[PENTAX K20D + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3]



▼押すと良いことあるかも
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/6-c11bbb02 
