

カレー三昧 (ネパール)

2009.03.16 ・食べ歩き
IMGP5760
[マトンキーマカレー。125ルピー(150円)。カトマンズにて。]

日本の家庭におけるカレー普及率は、95%以上だろうか。
家でカレー、給食でカレー、街でもカレー、
少なくとも、識字率よりも高いに違いない。

旧日本軍の栄養食として作られたカレーライスが、
敗戦後、復員した兵士たちによって家庭にもたらされた、とも言われるが、
たしかに肉、野菜、ご飯とバランスが良い。
口によし、身体によしである。

自分は幼い頃、“3食カレーでも良い”と断言してたカレー好きだ。
あるいは、それを実行していた方が、身体はさらに丈夫になっていたかも知れない。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

昔からインドに行きたいと願っていた。
そこに行けば、毎日カレー三昧の日々を送れると思ったからだ。
夢の国ガンダーラ。嗚呼、ゴダイゴ。

旧日本海軍は英国海軍からカレーライスを導入した、という話があるが、
かの国でもカレーライスはベリーポピュラー。
イギリスの学校給食でも、月に数度、カレーが献立に入っていて、
その日をとっても楽しみにしていたものだ。

その頃、スリランカ人の友達の家へ遊びに行った時、
彼のお母さんがご馳走してくれたカレーとチャパティが、
とってもうまかったことを覚えている。
今でも、その時カレーが入っていたプラスチック容器の色を思い出せる。
それに、お母さんが料理をしていた台所に積まれた野菜やまな板、
暗い廊下から明るい台所へ入る時の電気のあたり加減など、こと細かに思い出せる。
それもこれも、全部、カレーのおかげだ。

当時、僕にとってカレーライスは一番おいしい食べ物だった。



さて、チベットに入って、カレーと遭遇。
いよいよインド文化圏に近づいたと感じた瞬間だった。

中国語で「咖喱飯(かーりーふぁん)」。
その文字を見つけたときは感動。心がふるえた。



チベットで食べた「咖喱飯」は、素っ気ないものだった。
味の薄いスパイス、臭いの強いヤクの肉。
鼻をつまんで食べた。


ネパール側の国境コダリにて、3人のチベタンたちと食べたものが、
人生初となる、本場のカレー体験だった。
のちに、それは「ダル・バーツ」と呼ばれるものと知った。
米とスープとおかずの3点セットのことで、
ここらのメシ屋にはどこにでも置いている。
皿の中のマサラで味付けされた、肉じゃが然とした物体は、間違いなくカレーだった。
めちゃくちゃうまかった。



そして今、
カトマンドゥでの食生活。

朝8:00、露天でチャパティ3枚をカレーに浸し、ミルクティを飲む。
昼14:00、食堂でダル・バーツとミルクティ。
夜20:00、食堂でマトン・カレーとビールとミルクティ。

幼いころ夢見てた“3食カレー生活”を、
やっと今、実践している。




R0011399_0001
ラサで食べた咖喱飯(かーりーふぁん)。12元。
鼻をつまんで食べた。


R0011480
国境の町コダリで初めて食べた、ネパールの定食ダルバーツ。
同行のチベタンがおごってくれたので、値段は不明。


IMGP6085
ダルバーツ。85ルピー(105円)。カトマンズにて。
ごはんもおかずもおかわり自由、というより、むしろ食べ放題。
何回おかわりくれるか一度試してみたところ、
4回もおかわりをくれてギブアップした。





▼お腹いっぱいだったらケンカなんかしないのに。ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/61-39c5459e 
