スポンサーサイト


カトマンズの宝石屋

2009.03.21 ▲ネパール
IMGP5543

カトマンズの路上で仲良くなった、おかしな関西弁を知ってるムツさん。
会った初日にお茶やらメシやらご馳走してくれた良い人だ。
翌日会いに行くと、商売の話を持ちかけられた。
宝石の「運び屋」をやったら、利益の半分をくれるという。

やる事は簡単。
ネパールから宝石を日本へ運ぶ。手荷物でも郵送でも、良い。
僕自身は飛行機で日本へ飛び、彼らの日本支店の人間と会い、手渡すだけだと言う。

OK。
もちろん僕は、一も二も無く、即決で話に乗った。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日本までの飛行機代を負担した上、報酬150万円を払うから、運んでくれ、という。
こんなにオイシイ話、なかなかあったもんじゃない。


カトマンズのタメル地区は、世界中から旅行者が集まる安宿街である。
昼夜を問わず「はっぱ? ジギジギ?(おんな)」と声を掛けてくるような、
お兄ちゃんたちが路上にあふれている。

アジアによくある旅人街といった雰囲気だが、
一つだけ違うのは、みんな人が良い。
ガイドの客引きはもちろん、麻薬の売人さえも、
ここでは少なからぬ人達が、まずお茶をおごってくれるのだ。
商売に接待は必要。皆それを必要以上に心得ている。

路上で知り合った、関西弁を喋るムツ氏(34歳)もその一人。
彼はパートナーとともに、タメルで宝石商をやっている。


ムツ氏が語った詳細はこうだ。
ネパールでは、安い人件費から、宝石のカッティング業が盛んで、
原石を輸入・加工した後、多くの国へ輸出している。
もちろん日本も大きな得意先の一つである。

ところが一方、ネパールには年間80,000ドルまでという輸出制限がある。
限度額に達すると、宝石商社は指をくわえて待っているよりほか、何もできない。
それではあんまりだ。
しかし、そこには一つ抜け道がある。
旅行者に協力をあおぐのだ。
ネパールでは、一旅行者の買い物上限額が、26,000ドルまでと決まっているが、
その範囲内で、宝石を「買ったと見せかけて」、国外へ持ち出すというのだ。

ネパールで加工された石を、日本の問屋に売ると10倍の値段になるという。
それゆえ、一旅行者が運べる額の宝石でも、莫大な利益を稼ぐことが出来る。
だから、利益の半分までもを旅行者にくれ、飛行機代も出せるのだという。
なんてオイシイ話でしょうこと。

さて、
具体的手順についての話は、ムツ氏ではなく、社長のナラ氏(40歳代半ば)とした。
話を進めていくと、お金が必要だという。
それは、税関を通すための書類作成に必要なもので、あくまで「見せ金」だ。
いったんお金を渡し、書類を作成したら、ナラ氏は僕に同額の小切手をくれるという。

OK。
彼らとともに、
700カラットのアクアマリンという宝石を鑑定、測量し、
“確かに6000ドルで購入した”という「見せかけ」の領収書にサインしてから、
小包として日本に送る手配をしてもらった。

そして僕は社長ナラ氏の言ったとおり、6000ドルのトラベラーズチェックを手渡した。
本格的な「見せ金」にするには、ドルをネパール・ルピーに両替する必要があるのだが、
その日は土曜日。ネパールの休日なので明日することに。

これで万事OK。
明日、6000ドルのトラベラーズチェックをネパール・ルピーに両替し、
税関用の書類を作成したら「見せ金」の役目は終わる。
代わりに僕は、同額の小切手と日本への飛行機チケットを受け取るのだ。
トラベラーズチェックは、明日まで彼らの店に預かってもらうこととした。

その夜、前祝とばかりにムツ氏とビールをしこたま飲み、
メシをおごってもらった。
そして“明日はもっと良いところへ連れて行ってあげるよ”と言われ、別れた。



さて、翌日。
ムツ氏との約束は11時だったが、1時間ほど早めに彼らの店へ行った。
目的は、彼らに預けたトラベラースチェックの奪還。

僕は、やんわりと社長のナラ氏に話を切り出した。
「お疲れみたいですね」
「そうなんだ。昨日は11時まで仕事だったんだよ」
「そりゃおそい。で、朝は早かったんですか?」
「6時。日課でジョギングしているんだ」
「なるほど、ビジネスマンに体力は必要ですからね」
「そうそう、分かってるね。そうだ、お茶を飲むかい?」
「ありがとう。ミルクティにして下さい」

ミルクティをすすりながら、僕は聞いてみた。
「お子さんは2歳だって言ってましたよね?」
「そう…ね。」
ナラ氏は、急に無口になり、そわそわし始めた。
そして、もう待ちきれないという素振りで、彼は切り出した。
「これから一緒に両替に行こう」。
この国では、パスポートが無いとトラベラーズチャックは両替できないし、
漢字のサインは未記入のまま。
もちろん全額そのまま手付かずである。
社長のナラ氏は、封筒に入ったトラベラーズチェックを保管箱から出してきた。

その封筒をゆっくりと受け取ってから、
あたかも、いま思い出したかのように、僕は言った。
「あ、そうだ。パスポートをホテルに忘れたから、取って来ますね」
「何分で戻る?5分くらい?」
「いや、30分以上かな」
そう言って、店を出た。



それ以来、彼らとは会っていない。
詐欺だと確信したからだ。

旅行者に「運び屋」としての協力を求める話は、よく出来たものだったが、
その後の具体的な手続きは、矛盾と穴だらけだった。

彼らが僕にしてくれた接待は、
ミルクティー5杯
ビール大瓶5本
チキン・マサラ1皿
マトン・マサラ1皿
チキン・ケバブ1皿
マトン・モモ1皿
計3000円以上
この国の物価水準からしたら、日本での5万円くらいの価値になるだろうか。

これじゃ、どっちが詐欺だかわからない。













▼この記事が気に入ったらワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/66-45cce28c 
