スポンサーサイト


聖地ナーマブッダ (チベットメモ10)

2009.04.19 ▲ネパール
IMGP6245

ここナーマブッダは、仏教の聖地。
お釈迦様が前世にした善い行いを描く「捨身飼虎」の現場とされる。

説話いいわく、お釈迦様は前世で、
7匹の飢えた子を連れた母虎を不憫に思って、
自分の身体の一部を裂いて、その肉を与えたという。



ここには、チベタンがたくさん巡礼に訪れていた。

たまたま写真を撮ってもらおうと話しかけた高齢の男性。
チベットから来た人かと思いきや、英語で応じてくれたのでびっくりした。
いわく、確かにチベタンだが、今はアメリカに住んでいるとのこと。
しばし会話をしてみた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕が、チベットへ行ってきたと言うと、
ラサはどうだった?
セラ寺へ行ったか?
と矢継ぎ早に聞いてきた。

彼は、もともとラサの大僧院セラ寺の僧侶だったという。

ラサの街には軍人が溢れていたこと、
セラ寺には意外と僧侶が少なかったこと、などを話すと、
さほど驚きもせずに彼は、懐かしそうに遠くに目をやった。

ラサの街が軍人だらけだったと説明すると、
大抵の人は、驚いたり、怒ったり、悲しんだりする。
だから、無反応な彼をみて僕は不思議に思った。

彼は1959年、ダライラマが亡命した時に一緒にインドへ逃れ、
その後アメリカへ渡った。それから40年経つという。

50年前の動乱を知っている彼からすれば、
ラサ市内が中国軍で溢れていることなど、当たり前の事実に過ぎないのだろう。
それだけ50年前の事件はひどいものだったということだ。

でもそれ以上に、彼はラサに戻りたいと思っているようだった。



IMGP6235
チベット衣装の人たちが沢山訪れていた。

IMGP6277
辺り一面は農村。ひと際小高い丘に寺が建っている。

IMGP6237
スローガン。

IMGP6284
帰り道。山道を走るバスの屋上は気持ちが良い。













▼この記事が気に入ったら、どうぞワンクリックを!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/77-bc0afb3d 
