スポンサーサイト


お宅のどぶろく拝見 in ブジュン

2009.05.03 ・呑みくらべ
IMGP7921

チャンです。
こちらネパールでは、ロクシー(焼酎)とチャン(発酵酒)が広く飲まれていますが、
これは、チャンです。

原料が、米だったりヒエだったりしますが、
これは、米です。

日本で「どぶろく」が広く飲まれていた時代、
不幸なことに僕はまだ生を受けていなかったため、
味を知りません。

韓国産のマッコリを飲むとき、
きっとこんな味なんだろうな~、と
古き良き時代を想像しながら、楽しんでいますが。

とはあれ、チャンです。
市販のマッコリなんかと比べると、
米粒がたくさん残っていて、酸味が強い。
ブジュン村では、いろんな家庭のチャンを飲みましたが、
薄いの濃いの、酸っぱいの甘いの、様々でした。

酒の味がどうのこうのじゃなく、
酔っ払って、わいわいガヤガヤやってるのが楽しいのだなあ、と。
酒は「手段」なんだと、改めて原点回帰した気分でした。




▼酔っ払った気分でゴー!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/85-e5034f66 
