

石の街・ブジュン ~まとめ~

2009.05.15 ▲ネパール
IMGP8247


【村の概略】
山奥の村・ブジュンは、ネパールという国の縮図のような所。
地理的に、山地で水量豊富、というのもネパール国そのもの。

山地ゆえ、車が来れる最寄の地点から歩いて4時間ほどかかる。
衣食住に関しては、基本的には自分達で自給自足が出来ているのは、
水量豊富で、山肌に多くの畑を開くことが可能だからだ。
ただ、水力発電所、学校は外国のNGOからの援助で運営している。

ちょうど自分の滞在中も、学校を建てたイギリスのNGOが視察に来ていた。
学校の生徒はじめ村中の女達が学校に集まり、盛大にお出迎えをしていた。
水力発電所を建設したのは日本の「徳島ネパール友好協会」とのこと。
水量豊富だから、メンテナンスさえしっかり行えば、電気はとどまる事が無い。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【人】
世帯数は480。人口2500ほど。全員グルン族。
仏教、ヒンズー教が多く、イスラムの世帯も10ほどある。
皆、よそ者に慣れていないこともあり、結構シャイ。
多くの若者が外国の軍隊に行く等、故郷を離れ稼ぎに行っている。
人口2500ほどの村で、イギリス軍の関係者は200人以上、
インド軍関係者も100人以上いるとのこと。



【宿】
基本的にホームステイ。
自分が泊まったのも、おじいちゃん、おばあちゃんがいて、
若い息子夫婦の子供までいるような家。
ここのおばあちゃんに掛かったら、三十路を一つ超えた自分も子ども扱い。
ネパール語以外しゃべれないおばあちゃんは、
いつも自分にネパール語を仕込もうと
「ハイ、バブー(はーい、赤ちゃん)」と声掛ける。
その度に「ハジュール!アマ(はい!おかあちゃん)」と答えなければいけない。
そうやって赤ん坊に言葉を教えるときのように、
一つ一つの受け答えが出来るようになるまで繰り返す。
この特訓を1週間やったお陰でネパール語の語彙が増えた。
最後の日、おでこにティカを着け、肩にカタを掛けてくれ、皆で送り出してくれた。
まさにウルルン的状況。

IMGP7876
[4世代が一戸の家に住んでいる。]

IMGP8096
[前述マッキーのお母さん]



【食】
何も赤ん坊扱いばかりでは無い。
ここにいると、いつも朝からお酒が出てくる。
ロクシー(焼酎)やチャン(どぶろく)で朝っぱらからしこたま酔える。
ただ、彼らの名誉のために言っておくと、
何も彼らが普段から飲んだくれている訳ではない。
その証拠に、隣家のおとうちゃんは、さかんに
「お酒飲まないのん?」と尋ねてくる。
おそらく客人に便乗して自分が飲みたいからだろう。
“客人と一緒に自分も飲む”という口実がなければ飲めない彼らが、
普段から飲んだくれているとは考えがたい。
IMGP7885
[隣家のおとうちゃん]

ご飯は、ネパール標準の一日二食。
基本はベジタリアンなダルバーツ(汁とご飯。定食の意)。
起床は5時頃だが、朝食は9時頃。
晩飯も夜の9時頃、その後すぐ就寝。
一日二食で大丈夫?
これが全然大丈夫なのです。一回で食べる量が半端じゃない。
男女ともに日本のお茶碗の4杯分くらいの米を食べる。
日本では大飯食らいと目されている自分も、これはきつかった。
一日目、二日目は良いのだが、だんだん飽きる。
そこで、飽きる理由は何なのか?考えてみた。
まず、塩っけが無い。これは塩を足せばクリア。
二つ目、ダシが効いてない。これは野菜ばかりだから仕方が無い。
2日に一回ほど、水牛や鹿の干し肉、絞めた鶏、魚など肉類を食べたが、
その時自分がいかに、動物性蛋白質に慣れ親しみ、欲しているかを発見した。
三つ目、辛さがあると飽きず美味しく頂ける。
唐辛子が入っていると、食が進むことを発見した。
ということで、美味しさの素は、
塩、ダシ、辛さ、の3つから成っていると、ひとまず結論付けた。
何かが足りないときに、どれかを足せばオイシイ。
IMGP8183
[ダルバーツ]



【レジャー】
何もお酒ばかりが楽しみではない。
村人に付いて一緒に畑仕事に行ったり、川に魚を獲りに行ったり、と。
これを“レジャー”なんて言ったら語弊があるが、
第三次産業にしか携わったことの無い自分にとっては、
日本でやったどんなキャンプよりも面白かった。
彼らはこれを生活のためやっているのだ。
でも、とても楽しそうにやっている。



【行きたい!と思ったら】
Asian Adventure Treks & Expedition P.Ltd.
住所: P.O. Box 5150, Thamel, Kathmandu, Nepal
Email: trekajima@wlink.com.np
Website: www.asiantreks.com

IMGP9542
[社長のバルさんに相談してください。]


【費用】
ホームステイ代 一泊15$
アンナプルナ地区入境許可証 30$(手数料込)
カトマンズ→ベシサハル バス300Rs
ベシサハル→ガレゴン  ジープ250Rs













▼この記事が気に入ったら、ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tabinomanimani.blog24.fc2.com/tb.php/89-9d56222f 
