

謹賀新年 from グルジア

2011.01.04 ・雑記帳
R0022219_1


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
三が日も過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年末は男くさい写真がTOPの画像でしたが、
今回は、かわいらしい(?)ウサギと猫にしてみましたので、ご勘弁を。
今年は、グルジアで新年を迎えましたが、
こちらの2011年の干支は、ウサギと猫が混在しているみたいです。

年末年始は、グルジアのテラヴィという街で過ごしました。
テラヴィのあるカヘティ地方は、
ワインの発祥地グルジアの中でも、ワインが特産です。
滞在先の家族は、年末には豚を一頭絞めて、皆に振舞ってくれました。
焼き豚、ゆで豚、モツ煮込み etc
酔っ払い、肉をたらふく食って、とても愉快な年越しでした。
その様子はまた後日、詳しくお伝えするとして、
今年もどうぞ宜しく、お付き合いください。



▼ブログランキング参加中です。
 お一つクリック、よろしくどうぞ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

金曜報告

2010.06.18 ・雑記帳
皆さま、こんにちわ。
わたくし現在、イランのヤズドです。
本日金曜日はイスラムの礼拝日なので街が静かです。

さて、長らくネット環境が悪く、ブログの更新が遅れていました。
え、今インドじゃないの?と思った方、誤解させて申し訳ない。

ここイランはなかなか発展しているので、
ことネットに関しては心配無さそうです。

ということで、今後しばらくの間、
二日に一回位のペースで更新して行きたいと思いますので、
ちょくちょくのぞいてやって下さい。
今後の更新は次の通りです。

日本→中国→キルギスタン→カザフスタン→ウズベキスタン
→タジキスタン→トゥルクメニスタン→イラン

それでは。どうぞよろしくお願いします。


仕立屋

新疆NOW

2009.12.28 ・雑記帳
"ひょっとして仕立屋、死んだか??"
なんて噂も、一部の知人の間で流れていたようですが、
ちゃんと生きておりますのでご心配無く。

11月の頭から、中国のウイグル族自治区に滞在しておりました。
ご存じの通り今年7月5日、区都ウルムチで大事件がありました関係で、
ウイグル自治区内は、ネットも国際電話も遮断されていました。
軍人や武警は、チベットのラサ以上に多かったです。
中には銃剣を持った軍団も街中を練り歩いていました。
ただ、そのお陰で我々も滞在できたわけですが…

というわけで、報告遅くなりましたが、わたくし無事です。
今は、キルギスタンのビシュケクにおります。

ブログ上ではいまだにインドですが、
今しばらくインド編が続いた後、
シルクロード編へ突入することでしょう。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
皆さま良いお年を!

断絶

2009.08.13 ・雑記帳
久しぶりの日本の夏は暑いです。
バングラデシュやインドの暑さにもやられましたが、
湿度の高い日本の夏は、
不快指数の高さで言ったら、南アジア以上かも知れません。


実は、この度、
祖父の訃報を受け、緊急帰国しました。
突然でした。
6月末にインド・バラナシから絵葉書を送り、
7月半ばには無事絵葉書が届いたと、連絡を受けたばかりでした。
祖父は俳句が好きだったので、
慣れない俳句をしたため、送った絵葉書でした。

7月19日、土用の丑の日には、
好物の鰻を、残さず食べたと聞きました。
祖父の永眠は、7月30日のことでした。


7月30日、インド・マナーリにて実家より訃報を受け、
夜行バスで翌日デリー着。
7月31日、デリー発関空行きの飛行機。日本へ戻りました。
あわただしく日本に戻り、あっと言う間に2週間も過ぎてしまいました。

ゆっくりじっくり進んできた旅ですが、ここに来てワープのような帰国。
しばらく日本で過ごすこととします。
